07:56

 

何かが変!

 

私の頭が変!

 

ついに来たか、痴呆の末期的症状が!

幻覚が漂う。

夢が追いかけてくる。

何処の空間なのか、色鮮やかな幕が開く。

流れ星が地上に落ちた。

我が家の生き物は、そんなの気にも止めない。

でも、普段通りの営みに、ある、変化が起こる。

その変化は緩やかに、確実に浸透してゆく。

 

不可思議な、不気味な、出来事が起こり出す!

人が切り刻まれてゆく、惨殺が横行する。

血が飛び散り人々が逃げ惑う。

それを、追いかける惨殺魔。

どこから現れたのか

逃げ惑う人々を襲っては高らかに笑い出す!

 

そんな事はありません!

でも、心の中に潜在的に、その思いがあるのか?

ありません。 

断じて。

誓ってでも、ありません。

 

夜が明けようとしている。

 

縁側に出て見ると、雨が降っている。

 

潤いの雨。

素晴らしき雨音。

地上に降る雨は、植物に潤いを与え、生き物に活力を与える。

しかし、求める量までは恵みの雨。

限界を超えれば、危険度が増す。災害が起こる。生命の危機が発生する。

何事にも、適度が大事だ。

 

だからではないが!

 う~ぅ 

 う~ぅ 

 あなた、あなた、どうしたのです? 

奥様の声が頭の中に響きます。

奥様に起こされて、我に返って、ぼんやり気味の旦那様。

 ここは、どこ? 

 今の出来事は、なに? 

深酒の応報か!

起きても、悪い夢が拭えません。

目が覚めて、現実を見直しても、心の騒ぎは収まらず。

虚ろな気持ちで、起きだし、顔を洗い、歯を磨き、酔い覚ましの酒をチョピリ飲み干す。

 

台所に辿り着くも。

食卓に並べてある品数の多さに驚く。

 なに、なんで、なんなの! 

旦那様の驚きの声。

これも夢!

一瞬、そう思わざるをえない光景に戸惑うも。すべて、美味しそう!

奥様は、忙しそうに動きまわっていらっしゃる。

声を掛ける、間合いが取れない。

ただ、驚きの言葉なし。

普段の料理ではない。

朝の食事は、味噌汁だけの、簡素なもの。

 

それが、今日は、何?

色んな料理が、所ろ狭しと並べ置いてある。どれも、美味しそう。

どれも、色鮮やか。

食欲くが湧く品数だ。

要約、奥様の動きが収まり、テーブルに置く品物も終わり、一段落顔。

 畑で収穫した物ばかりですけどで、いかがですか 

 これだけ料理するのは、大変だったんですよ 

見れば、素晴らしいご馳走のオンパレード。

トマトの料理から、茄子の田楽、胡瓜のあえ物、かぼちゃの料理から、イクラと納豆とナメコの料理と、豚肉と、しし唐とアスパラを加えた煮込み料理。

私の大好物、茄の味噌漬け。

飲み物に、紫蘇のジュース。等、等。

テーブルに、溢れるばかりの品数だ。

今日は、二日酔い気味なのに!

 

あぁ~、ため息が出ます。

奥様のお顔を見れば、満足気味のご様子。

 だって、早く、使わないと、折角の新鮮な食材がだめになるのですもの! 

 新鮮な内に、ねえ、だからね、たんと、食べて下さい 

 真心の、ま~ごころの味 

 たんと食べて、うんと食べて元気がでますように、ね! 

 

今日の奥様のご様子が、チョト、変。

浮かれ気味のご様子。

何か、いいことでもあったのかな!

それとも、これから、何かいいことでもあるのかな!

 

うむ!

 

 あぁ~ 

 

二日酔いの腹具合で、この料理を、どう、処理するか考える旦那様でした。