10:36

 

春よ、来い!

 

暖かい春よ、濃い 来い!

幸せを運んで、やって来い!

わが家に、おいで!

 

だからではないが、天使がやって来た!

天使が降りてきた!

数個の? 数匹の? 数体の? あ~、まぎらわしい。

数個の淡い光が舞い降りる。

寒いお昼下がりの出来事。

蛍火が舞い降りる。

あわい、淡い明かりを揺らめかせながら降りてくる。

普段なら、気付きもしない。

況して、こんな真昼にあんな薄明かりでは気付かない!

淡い、か細い明かりで舞い降りる。 

蛍火。

白い雪と共に舞い降りる。

淡い光が舞い踊る。

その淡い光。

お日様は出てない。だから、お日様の光のせいでは無いみたい?

 

それとも、老人の幻覚? 鮭の呑み過ぎで幻を見ているの?

近頃、否、だいぶ病院にも行っていないので、こんな幻覚を見るのは、歳の為か、病なのか判断がつかない。

しかし、見れば見るほど、淡い光は生きているように、自分の意志があるように自由に舞い踊っている。

楽しげに。

嬉しそうに?

これは、見ている旦那様の感覚?

 

庭が見渡せる、離の部屋から、何気なく庭を見ていたら雪が降りだした。

始めは綿雪であったのが、ぼた雪に変わり辺り一面、真っ白の雪景色に変わったのです。

その庭に、天使が雪と共に舞い踊っている。

 

今日は妬けに、寒かった。底冷えがひどかった。

外を見て、なるほどと思った。

お昼ごろから雪が舞いだした。

大きな棉雪が舞っていた。

その棉雪と一緒に、淡い光が舞っていた。

始めは、何だろうと?雪が明かりを持っているわけがないのにと。

何気なく、見つめていたら、その明かりが微笑んでいる。

淡い蛍火が微笑んでいた。

気付いて、呆気にとられた。

 

旦那様は、炬燵から這い出て、離の部屋のガラス越しに庭を眺めています。

旦那様の周りには誰も居ない。

又兵衛は、炬燵の中。

奥様はお出かけの筈。

旦那様一人が見ています。

数個の淡い光は、ダンスでも踊っているように絡みあったり、離れたりして舞い踊っています。

素敵なファンタスティックな光景です。

あ~、いい眺めです。

 

その光景に見惚れていると、後ろの引き戸が開き。

 なにをなさっているのです、そんな所で 

振り向けば、奥様が怪訝な様子で立っておられる。

旦那様は、びっくりなさいました。

だって、奥様はお出かけになられた筈?

それでも、言葉が詰まりながらも。

 見ました! 

私が尋ねたら。

 お酒が降って来るわけ無いでしょう。

奥様の言葉が紛らわしい。まだ、寝ぼけていらっしゃるようだ。

まだ、夜ではないのに?

話の辻褄が咬み合わない。

現在の状況を認識しておられず、私の気持ちと奥さまの雰囲気が滞っているのです。

それでも、私が。

 雪の中に天使が・・・ 

と言いかけて、奥様のお顔を見て言葉を飲み込んだ。

事実を、有りのまま教えても、奥様は信用しないばかりか。

その事が本当なら、と。解かれば、狂乱状態になること間違いなし。

普段は怖いものなしの奥様。なんでも来いのお人です。

けれど、お化けには弱いのです。

でも、その手の、童話的なお話は、大好きなお人。

でも、しかし、どうしたの!

今は、お昼なのに。奥様の衣装が寝巻き姿。

そして、その奥様の寝間着姿が妙に色ぽい。

それと、何故か若い時のお顔。

妙に艶やか。

 

どうしたの!

 

どうしたの!

 

 どうしたのです、妙な顔して 

奥様のお声も、若い時の声。

奥様の立ち姿が、昔の若い時の胸のハリ具合!

 

あ~、妙に色ぽい。

 

しかし、旦那様が淡い光を見ようと庭を伺って、奥様の方に振り返った時には、奥様が消えていた。

後ろの引き戸の音はしなかったのに、と。

何処に行かれたの?

庭を見て、振り返った時には、若い奥様の姿が消えていた。

その時、庭で舞い踊っていた天使達が微笑んで、軽くウインクしたのを、いつの間にか炬燵から出ていた又兵衛が、みていたのです。その一部始終を見ていたのです。

 

淡い光の天使たちが、わが家の庭にある桜の木に吸い寄せられています。

 

その光景を観ていた猫の又兵衛が微かな声で。

 

 ニャ~ 

 

春よ、来い。

 

幸せを運んで、やって来い!  

 

素敵な想い出を連れて、やって来い!

 

 

あなたのそばに。